S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

プロフィール

大佐

Author:大佐
奥尻アウトドア愛好会
会員No1『寒がり釣り師』
北海道の離島『奥尻島』在住
昭和57年生まれの27歳です
今までにいろんなことを経験してきて
思ったこと
まだまだ物足りない!
せっかく奥尻島に住んでるのだから
この魅力をみんなに伝えたい
この魅力をもっと感じたい
ということで
2009年よりアウトドアチックに生きる!
という勝手な目標を立てることに
意外と島に住んでると見落とす
島の魅力
海・山・川
すべての魅力があるこの島に
誰かが興味を持って頂けたなら
うれしく思います

とか言って自己満足じゃん?
とかはなしです( ̄∀ ̄*)

☆トリプルオー(OOO)メンバー☆
No1:大佐(寒がり釣り師)
No2:キンタロー(2回目の男)
No3:波乗りジョニー
No4:ファイヤーメン
No5:凸師匠
No6:ミストリプルオー
No7:アダルトボーイ
No8:暴れん坊ショウ君

現在8名での活動です!

メールアドレス
okushi0906@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ



それぞれの日曜日

どうも!

大佐でごわす!

3月最後の日曜日

メンバーのみなさんの

ハリキリ活動お疲れ様ですm(__)m

それではご報告・・・

No2・3・5・6

の4名はそれぞれ山へ向かったそうな

その目的は・・・

こいつ!?
image.jpg

行者にんにく!(キトビロ)

今が旬!ということもあって

結構な収穫らしい(^O^)/

いいねぇ~

大佐はこいつが大好きだ!!!

そんでもって奥尻島では

地元のお寿司屋さんで期間限定

キトビロ寿司!?
20090329184315.jpg

があるんです!

これがかなりうまい!

さっと湯通し、したキトビロで

アナゴなどで使う甘だれでいただく

さっぱり感がたまらない一品です

一方大佐はというと・・・???

朝から一発目サクラマス狙い!

近日に島へ戻ってきたNo4と

連絡を取り

前日から海へ探りを開始

波も穏やかな感じで
20090328175821.jpg

No4のキャスティング^^
20090328175837.jpg

ワームでソイを釣るNo4
20090328200419.jpg

エギを試したりワーム試したり・・・

その流れで朝一発目行こう!

ということになり

はりきって出撃!!!
20090329060551.jpg

何人か先客がいて

もう1本あがっておりました!

おお~これはってことで

新ミノーで大佐も参戦!!!

15分後・・・

ん?

ググッ!

おー!!!

・・・・・・・

ミノーなのになんで根がかりするのん???

ミノーさんはあまり潜らないでしょ?(・。・)

ブチッ・・・・・

帰る(T_T)

ミノーを失くしたことによるショックで

モチベーションダウン(-_-;)

帰って不貞寝(-。-)y-゜゜゜

ネットで次のミノーを探しておりました

大佐です・・・

今日はこの辺で

明日また続きの日記を書きます!( ̄∀ ̄*)

水温低下!?

え~

非常に

ブログ更新が遅れております

奥尻ワイナリーの

オープン準備に追われて

メインテーマである

アウトドア!

これ一切できてません

しかし

実際の所

今はまだまだ世間で言うところの

OFFシーズン!?

本格的なシーズンになれば

活動再開もできる?

と思っています

というか思い込みます

仕事の合間に

天気の状況確認やら

水温の確認

情報収集はできるかぎりしておるのですが

まったくもって景気の良い話は聞こえません

ちょっと寂しいですね(-_-;)

明日は休みがとれそうなので

釣りに行きたいのですが・・・

天気は・・・

う~ん微妙(>_<)

水温・・・

下がっとる!?(^O^)/

外は白く雪が積もってるし

もう4月なんだけどね^^;

さてどおしたものですかね~

会員の皆さん明日はお暇ありますか!?

今年の天気

お久しぶりです大佐です

出張にいっており更新が遅れました

申し訳ないですm(__)m

ということは・・・

そうですアウトドアてき~なぁ

ことは何もしておりません(T_T)

まぁそれはそれとして

今年の天気は異常なようです

北海道に限ってはなんでしょうか?

それははっきりとはしませんが・・・

3月の天気状況

平年よりも3度以上

平均気温が高い!ということらしい

なのですが・・・・・

晴れの日が極端に少ないらしいです

北海道の北側&西側

こちらの方に限っては

降水量が例年の3倍以上!

という状況らしい^^;

これはいったい???

こうなってくると

おのずと釣りができる日数も減り

魚の活性に影響が出てくるのでは???

そんなことを考えています

最近耳にする

例年に比べ!

このフレーズ

もう天候は例年どおりとはいかないのかも?

地域によっては釣れる魚も変わってくる?

みなさんの地域ではお天気どおですか?

奥尻島はやはり少しおかしいような

気がしてなりませぬ!!!

お仕事日記

奥尻アウトドアクラブでのネタが無いため

仕事についての日記を開襟します!

大佐のお仕事それは・・・

ワイナリー!!!( ̄∀ ̄*)

ワインを作るお仕事です

前の日記でちょっとお話した

奥尻ワイナリーで責任者をしております

とはいっても

まだまだ未熟な私であるため

日記については控えておりました!

しか~し

度重なるお天道様のイジメによる

ネタがつきると言うこの状況で

仕事についても書いちゃおう!

と思った次第であります!(^^ゞ

このワイナリー去年の9月に工場が完成し

今年の4月10日からオープン!となるのですが

その為忙しい日々を過ごしています

それまではおそらく夜釣りも難しそうです(-_-;)

しょうがないですね~

ワインについての詳しいお話や

内容については

これから徐々にお話しするとして

まずはオープンを無事に終わらせる

を目標に頑張っていきます!

奥尻ワイナリーのワイン紹介も

時期が来たらご紹介します

今はまだ一応非公開という

状況で動いていますので

ここでまだ紹介するわけにはいきません(-_-;)

みなさんはワインお好きですか???

ワイナリーの外観です
20081009-3[1]

ワイン搾り
20081114-2[1]

オープン時予想外観
奥尻ワイナリー-のコピー

こんな感じです(●^o^●)

皆様奥尻ワイナリーをよろしくですm(__)m

週末!

結論から言います!

大佐何もしてません!!!(T_T)

天気が回復すると思ったのに・・・

ほんわかしながら釣りしてる予定だったのに・・・

低気圧発達&移動による天候悪化・・・

まじもう・・・

泣く(T_T)

外見たら雨降って

しかも風強くて

波も高いってさ~

どうしろっちゅうねん!(>_<)

どうしようもないんで

家でスカパーの釣りビジョンを

見てました!!!

トラウトキング選手権とダムでのバス釣り

あのお方たちはすごいね!

言ってる意味が理解できなかった( ̄∀ ̄*)

まだまだ勉強不足ですかの~

大佐のお仕事

おはようございます大佐です

日記の中で

いつも忙しいだとか

時間に追われ手が回らないとか

言っているけど

実際問題なにしてるの???

と思う人が

いたり~いなかったり~

気にしたり~気にしなかったり~

仕事上

今はまだ公表することができず

地道に頑張っているのですが・・・

4月10日ごろ

にはそれもお知らせできると思います

この日記上ではあまり仕事関連は

載せないつもりではいるのですが

たま~に書きます(^v^)

それも一応奥尻島の魅力だと

自分では思っているので~(^^ゞ

天気

天気が悪いです

しかし春の兆しがチラホラ見えます

気温も上昇してきており

雪も段々と姿を消してきています

外はこんな感じ
20090319082005.jpg

まったくもって周りが見えません

ガスがかかっております

でもこれで春が近づいてきてるのだな~

と思うと少し嬉しいです

週末天気が少し回復しそうなので

マス狙いでもしてみようかな~と考え中

ガツン!と行きたい

ググッ!っと行きたい

もう奥尻では山菜の行者ニンニク(キトビロ)

が出てきているそうなので

そちらも要チェックや!!!( ̄∀ ̄*)

山菜シリーズも近々、紹介できるかも???

です^^

久々!

最近では

珍しく仕事から定時に帰ることができ

しかも天候良好!!!

会社へ戻ってからの打ち合わせも

すんなりと終わり

良し!と思って竿持って出撃(^O^)/

No5の凸師匠も時間あるらしい

ほんじゃ一緒に行く?な感じで

いつもと違うポイントでヒラメ狙い!!!

No5とご一緒は初めてだったので

新鮮な感じではあるが・・・

大佐は竿どんなん使ってるの~?とか

ワーム?どんなやつ?スプーンとかも?

魚系?サイズうんぬん・・・・・・・・・・・・

いろいろ話しながらまったりと釣りをした^^

大佐が穴釣りとかイカいないかな~と

一人で散策して戻ってくると

クロソイ2匹釣ったよ~と凸師匠!?

えぇ~(-_-;)

大佐は?

ん?いろいろ見て回ってただけだから!

なんも釣ってないけど?

穴もだめだな~

場所変える><

と自分一人で空回りw

結局自分はボウズでもう帰る!!!

と半ばふてくされ気味(T_T)

まだシーズンじゃねぇ!?

と言い放って解散した(^v^)

最近魚の釣り方忘れた~

ずっとボウズだし・・・((+_+))

とボヤキながら

くやしいので解散後一人で

ホームグラウンドへ!?

そしたら

20090317211105.jpg

ホッケ釣れた~!!!

もう本当に魚の手ごたえが

久々過ぎて感動した(T_T)

サクサクと3匹釣れて

20090317214145.jpg

凸師匠に

へへへ~( ̄∀ ̄*)

と画像付きメールを送って

満足して帰宅^^

ごめんよわがままでm(__)m

でも本当にうれしかったんだよ~><

久々のボウズ回避でした~

でもまだまだやっぱり水温低いみたい^^;

あだ名-会員の皆様-

大佐です

息抜きに会員の皆様のあだ名を

考えたいと思います(・。・)

※No4のあだ名

う~んとにかくうるさいイメージの彼

そして後輩・・・

仕事が消防士の彼は!?

『ファイヤーメン』に決定!!!

※No5のあだ名

先輩なんだけど・・・

仕事が特殊な彼だけど・・・

そんなことは関係なしに!?

『凸師匠』に決定!!!

知っている人は知っている~

知らない人は覚えてね( ̄∀ ̄*)

※No6のあだ名

初の女性会員

実は大佐の親戚・・・

唯一の奇麗どころ・・・

今現在はってことで!?

『ミスOOO(トリプルオー)〔現〕』に決定!!!

まぁ今の状態じゃあなたがミスですけど~

いつかライバルができるかも???

そんなこんなで仕事の息抜きに

考えてみました~

ちなみに今日は天気が良いです

釣り行きたいな~

山菜も採りに行きたいな~

あ!?一切の苦情は受け付けません( ̄∀ ̄*)


もう3月も中旬

どうもごぶざた大佐です

前回に書いたとおり

ま~ったくアウトドアしておりません

まぁしょうがないとです

ですが会員が増え

初の女性会員ができました!

※No6のご紹介

なんと自分から会員なれますか!?

との連絡

女性でありながら

船舶免許&潜水士資格を所有

そしてNo5よりも釣果は優秀!!!

と自負しております

もちろん歓迎しますけども

あなたそんなアウトドア好きなの?

竿とか持ってたっけ???

と聞くと

今から買う!!!

だ・だいじょうぶなのか・・・

勢いで買っちゃって後悔しないのかな???

と思いつつもみなさんが

興味を持って頂いてることに

嬉しく思っておりますよ^^

そんなこんなで会員決定です!

人数も増えてきたこともあり

みんなにあだ名をつけないとね~

これは大佐の独断によるものなので

一切の文句や意見は受け付けません!(-。-)y-゜゜゜

それはそうと

大佐自分の活動なにもしてないのですが

日曜はなにかしたい><

と思い外を眺めると

ビュービューーーーー

なるほどね~

波にのまれるのはごめんだな~

山菜採れてるらしい!?

でも山での孤独死もごめんだね~

Oo。( ̄。 ̄ )y-

よし今日は家でゆっくりするしかないな!

てことで何もしていません><

そんな中No5からご報告

20090313193218.jpg

ホッケ釣りました!らしいです

たのもしいです!

大佐がなにもできなくても

みんな頑張ってますね~

でも最近水温が下がってしまい

平均が5度前後((+_+))

魚も姿が見えず

食いが相当しぶい

そんなこんなでちょっと悩み中です

こんな時はどうしたらいいでのでしょう^^;

やはり暖かくなるを待つしかないのかな~

仕事追込みで・・・

うぅ(T_T)

忙しいです・・・

ブログ更新週末明けまで待ってください・・・

手が回らんとです

初の女性会員もできたばかりですが

大佐時間に追われ

身動きできない状態

女性会員のご紹介も次回にします

なんとか日曜日活動したい

というかしないと大佐の

精神面が崩壊&暴走

ベルリンの壁状態

まさか暴走!?(某アニメセリフ)

ネタ見つける暇もないよ~ん(>_<)

ちょっと待っててくださいまし!

新メンバー加入

いやっほ~い(^O^)/

待望の新メンバー!!!

No4&No5加入!!!

※No4について紹介

今現在、半年間ほど島外生活を送っている

大佐の後輩であるが釣りに関しては

大佐の師匠(^v^)

今月の終り頃に島に戻ってくるとあって

大抜擢!?

今こういうことやってるさ~

と言ったら

なにそれ!?

なんでそんな面白いことしてるの!?

ずるい!俺もやる!!!

とのことw

会員No4になりました( ..)φメモメモ

※No5について紹介

奥尻アウトドア愛好会屈指のイケメン!?

大佐の先輩であり釣りに関しては後輩???

大佐に影響され仕掛けや何やら購入w

すっかり釣りにハマり中!!!

4という数字が嫌いな為

俺は会員No5!!!と言い張ったので

No5に決定w

No5のお仕事は特殊で

島の特産であるアワビを主に

育成事業の責任者である

仕事終りに彼の仕事場に寄って見た

彼の仕事場は港内に存在しており

すぐ目の前が湾内という

うらやましい環境

仕事が終わるとちょこっと釣りをして帰ることも

あるらしい・・・(なんと贅沢な(-_-;))

目の前が海なら大佐もそうだろうな~w

しかも仕事場に生簀があり

その中に釣った魚を入れてあるということ

おお~見せて見せて~( ̄∀ ̄*)

20090310174216.jpg
20090310174203.jpg

わぉ!

アワビやウニ、ナマコやらなんやら

なんかいっぱいいるー!

すげー!なにこれー!写真撮っていい?

ブログに載せていい?

大佐のわがまま聞いていただきましたw

そしてNo5が釣ったホッケ
20090310174304.jpg

わかります?

しっかりと生きて元気で泳いでいました!

いいなぁ~こんな設備がOOO(トリプルオー)

にもほしい(>_<)

あ!?君会員だよね?

ここ使おう!そうしよう!

奥尻アウトドア愛好会(OOO)の

専用生簀決定!!!( ̄∀ ̄*)

いろんな魚種入れていこう!

がんばってみんなで釣ろうか!

おー(^O^)/

と一人で盛り上がっております大佐ですw

なんかいろいろと夢が膨らむ

奥尻アウトドア愛好会!!!

これからもみなさんよろしくお願いしますm(__)m

日本酒会

前回の日記にもあります

日本酒会のマグロ!!!

しっかりとパーティーに参加してきましたよ( ̄∀ ̄*)

奥尻アウトドア愛好会のメンバー参加は

大佐一人でしたが・・・
20090307185314修正
こんな感じで

我が大佐ファミリー!?の面々で参加してきました!!!

自分一人だけどっか違う方向向いてますがw

デコが広いのは仕様です(-_-;)

全体的には
20090307185926.jpg
20090307190218.jpg
こ~んな感じ

みなさんマグロに群がってます!!!

写真やらなんやらで自分出遅れ!?

今から行っても中トロ?大トロ?

売り切れ???

僕がちんたらしている間に

しっかりとみんなが気をきかせて

持ってきてくれていましたw
20090307185636.jpg
テーブルには個別に寿司も

きちんと置いてありますし^^

みなさんが落ち着いて

席に座ったころにバイキングテーブルの

写真を撮ろうかな~と思っていったら

結構もうなくなってましたw
20090307190909.jpg
20090307190919.jpg
ガーン(;一_一)

これって最初は全部大盛りであったんでしょ!?

さすがにマグロ君はみんな大好きだね~^^

刺身や寿司だけではく

山かけ、ネギトロ、あとなにあったっけ???

なんかいろいろあり過ぎて忘れちゃったw

自分は寿司ばかり食べてて

自分達のテーブルにあった寿司を

半分くらい一人で食べました( ̄∀ ̄*)

山かけもこの日はトロで贅沢にいただいたり~

!?

食べてばかりだけど

これって本当は日本酒会!!!

日本酒はどこぞ???

ありました~忘れててごめんよ(>_<)
20090307190130.jpg
20090307190112.jpg
20090307190047.jpg
大佐日本酒全然わかりません

なんかいろいろあったけど

この他にも熱燗とかぬる燗とか

なんだとかなんだとか

ジャパン飲めません(^O^)/

でもねチビっとだけ感想言わなきゃと思って

飲んでみたけど・・・・・

え?これ?さっきの?違う?一緒?

どれが?3種め?フルーティ?辛口?

うんもう帰りたい

やはり日本酒の感想わかりません(T_T)

みなさん申し訳ない力不足><

あと最後にビンゴゲームとかもあったりで

こんなんもらいました
20090307205220.jpg
ビンゴできなくて参加賞!!!

ヒキよわっ!?((+_+))

それでもなんだかんだで

楽しく騒いできました~

ちなみに日曜日

釣り行ってきましたがボウズなので

日記は省かせて頂きます(T_T)

本マグロ!!!

お外が

ビュービュー言っております
20090307064150.jpg
こんなんです

怒り狂っております

まったくもって釣りなどできる状態にありません

波6メータァ~

そりゃぁ~もう

釣りをしに海へ行こうものなら

ストーカーなどといったレベルではなく

傷害事件に発展するであろう

波たちの求愛にさらされます

簡単に言えば

波に呑まれます

僕のタイプはグイグイ来られるよりも

おしとやかに波風立てない方が好きです( ̄∀ ̄*)

ですが!?

見てくださいこれ

ドドーン
20090307094119.jpg
ついにやりました!!!

どおです?推定50Kg?の本マグロ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい嘘です(-_-;)

ごめんなさい

僕が釣ったのではありません

私が勤めている会社のグループ会社である

湯の浜ホテル緑館さんのイベント

『日本酒の会』

このパーティで振舞われる

本マグロ食べ放題企画のマグロです

残念ながら奥尻島産ではありませんが・・・

奥尻島でもマグロは釣れます!!!

いつか釣ってみたいものです!!!

人生の目標ですね!!!

さすがにこのサイズとなると

厳しいかもしれませんが^^;

それでせっかくなので

解体作業を見せていただきました

20090307094850.jpg
豪快にホテルの料理長&支配人が

捌いていきます( ̄∀ ̄*)
20090307095802.jpg
20090307100827.jpg
頭も真っ二つに

大トロ・中トロ部分・・・・・

見ているだけでヨダレが・・・(>_<)

今日のパーティーに参加予定しているので

それまではガマン><

と思いながらもはぁ~うまそう((+_+))

最終的にはこうなりました
20090307102820.jpg
これ一切れもらっていい?

ダメ!絶対!!!

で・ですよね(-_-;)

はぁ~我慢できない!!!

退散><

あの場にいたら理性が持ちそうにないので

帰ってきましたw

今から今日のパーティーが楽しみです!( ̄∀ ̄*)

パーティーの様子も後日お知らせします!

きっと今週の釣りはお休みです^^;

なんという快晴

3月5日

ものすごい快晴です(^O^)/

海はまるで湖のよう
20090305104432.jpg
かなり沖の方まで海底が見えていました

こんな海を眺めながら

日向ぼっこをして過ごしたい気分です

鵜(う)達ものんびり泳いでいました
20090305104407.jpg
いや~本当に奥尻の海はすばらしい><

さらに移動中に

あのオオワシ君を結構な近さで確認できました
20090305130415.jpg
20090305130359.jpg
なんとすぐ側の電柱に止まっていたので

激写致しました( ̄∀ ̄*)

やっぱりかっこいいですね~^^

天候も良く温かい日で

ツーリングでも釣りでも

最高の日だろうな~

ず~っとこんな日が続けばいいのになぁ~

しかし週末の天気予報では荒れ予報に・・・

まぁしょうがないね(-_-;)

仕事終りの夕日に・・・
20090305172704.jpg
黄昏ながら

1日の終りが近づく時を感じながら

思いにふける大佐でしたw

オオワシ&オジロワシ

体重が・・・

みるみるうちに減っていきます

どうも大佐です

まぁそんなことはどうでもよかです

仕事の合間に鳥さん発見しました

こいつです
20090303103315.jpg
わかります?

オオワシ君です

いや~かっこええ~

もう少し近くから後ろ姿で

写真撮りたいなぁ~と思い

近づいていこうとしら

遥か彼方へフライアウェイしてしまいました

奥尻島には

オオワシとオジロワシがいるのですが

実はどちらも尾が白いので

オジロワシと区別がつきにくいのです

そこでちょこっと大佐の豆知識

オオワシの特徴は

画像でわかるかな~

肩に白い模様があるのがわかりますか?

これはオオワシです

あと全体的に黒っぽく大型である

ということですね

オジロワシの特徴は

オオワシと同じく

尾が白いのは名前のとおりですが

全体的に茶色であり

肩に白い模様がありません

そしてオオワシに比べ小型である

といことですね~

これで大体見分けがつくと思います

あと参考までに

オオワシは画像で見るように

スゥっと直線的に立っていますが

オジロワシは止まっているとき

猫背のように体を丸めている

場合が多い?ようです

これも見分け方として参考に

なるかもしれません

間違ってたら申し訳ない

これは個人的に見た感じなので・・・

まぁそんな感じですが

今回は奥尻島の魅力

オオワシ&オジロワシでした^^

いつかあんな感じに飛んでみたものですな~

日曜快晴

どぁっしゃー!(^O^)/

なんという快晴!?

それが休みの日にぶつかるとは

とうとう神は我が願いを

聞いて下さった-(T_T)

よーし釣りするぞ~

準備は万端

ポイント到着

20090301111813.jpg
20090301111822.jpg

キタコレー!!!

海綺麗だし

波ないし

あったかいし

今までよく耐えた><

シーズン到来じゃ!!!( ̄∀ ̄*)

よーしってことでサクラマス狙いでサクラ満開!!!

いや~天気も良くって

ほんわかしながら1日釣りができたよ~

でも暖かいのは1日で終了

次の日朝起きてみると

雪がさら~と積もっておりました

3月とはいえまだまだ寒いですね

ではでは^^ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?

魚の写真が無いって???

だって撮ってないもの(T_T)

ボウズなんだもの(T_T)

1日いっぱい釣りしてたけど

当たりすらなかったんだもの(T_T)

夜には港内を見に行ったら

チカ?イワシ?キュウリ?

なんだかわからないけど

いっぱい魚影があったから

サビキで狙ってみたけど

な~んの反応も見せないし

コマセ撒いても無反応なんだよね~

できれば魚種確認したかった(-_-;)

どうにかして

ゲットしなければ・・・

気分よく釣りはできたんだけど

欲を言えばなんか釣りあげたかった・・・

う~ん最近ボウズが続いてる^^;

なんとかせねば(>_<)
| HOME |
